• Ou Sasaki

【第5回】みんなのおうちじかん 〜長岡美優〜

由佳さんからバトンを受け取りました、美優です! 第5回を担当するわたしのおうちじかんでは、ミシンを使っていろんなものを作っているので、今日は私が作ったものと5分でできるマスクの作り方を紹介します! ※このコーナーでは、mottoモデルたちがそれぞれのおうち時間をバトン形式で紹介していきます。



縫わなくてもできる5分で簡単手作りマスク!

今の時期マスクは必須ですが消耗品。今から「5分でできる!ミシンでも手縫いでも縫わなくてもできる、簡単手作りマスク」を紹介します!


① 好きな柄のガーゼとゴム紐を用意する。(縦19cm × 横40cm)


② ガーゼを上端、下端で中心に向かって折る。


③ ②で折ったものの横辺を3等分になるよう折りたたむ。


④ 一番上になった生地を2番目の生地の中に入れ込む。


⑤ マスクっぽい形になるので両端1cmほど空けてミシンでまっすぐ縫う(手縫いでもできます)。


⑥ 両端にゴムを通して自分のサイズで縛って完成。

※③で折りたたんだときに、真ん中にヘアゴムを2本入れておけば④までで縫わないマスクもできます。




次に、私がおうち時間で作っているものを紹介します!


型紙を利用した簡単ハンドメイド!

百均で買ったはぎれを使ってチェックのワンピースを作りました!


レースや襟をつけて、私が大好きなアーティスト『コレサワ』の衣装に似せてこれから進めていきます! あとは要らなくなった服や、古着屋さんで安い服を買って袖にレースをつけたり切って違う生地で作り変えたりして遊んでいます。


私が応援しているザスパクサツ群馬のなんちゃってユニフォームも作ってみました!!!!


私はよくお人形サイズで作っています。興味がある方、型紙を無料ダウンロードできるサイト「ぬいぺ」を載せておきますので見てみてください!


あと、古本屋さんで型紙のついた本を購入しています。

ミシン面倒、難しいと思う方にたくさん出会ってきましたが、失敗しながらも作りたいものができたとき、めちゃくちゃ嬉しいです!! 型紙があれば簡単なお洋服は意外とできちゃうので自粛期間中にぜひチャレンジしてみてください!



なかなか不安も消えず、やりたいことが思うようにできない今の環境では疲れてしまいますね。つまらない毎日が期待でワクワクするようにこのバトンが新しいことを始めるきっかけになれば良いと思っています。自分らしくこの日々を乗り越えていきましょう。みなさんのおうちじかんを見つけて"素敵イホーム"できることを祈っています!♪



次は私のお友達&サポーター仲間の伊藤愛ちゃんです! まなちゃーーーん♡♡出番だよ♡♡



▼長岡美優 [Twitter]https://twitter.com/Mickey_minw00

[おすすめエリア]前橋

228回の閲覧
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

© 2020 UCHIDELI by motto