top of page
  • 執筆者の写真Yasushi Miki

【vol.16】みんなのおうちじかん 〜野口忠孝〜

はじめまして! 高校の同級生でもあり、元バンドメンバーでもある大澤くんからバトンをもらった野口忠孝です。

※このコーナーでは、群馬にゆかりのあるバンドマンたちがそれぞれのおうち時間をバトン形式で紹介していきます。




まずは自己紹介から!

高崎市出身「PRINCE ALBERT」というバンドで、ボーカルとバンジョーを弾いています。

photo by Chie Asakawa


※上段左から、井川誠(Gt)、野口忠孝(Vo)、山口典孝(Ba)。

※下段左から、狩野藍美(Tp)、藤原順平(Dr)、荻原泰之(Gt)。

※「太陽と空と共に / PRINCE ALBERT」Music Video

年末にしかライブをやらない「THE NENCHE」というバンドをやったり、群馬のアイドル「AKAGIDAN」に楽曲提供などもしています。

Photo by 小野由希子

※左上から、武内享(Gt/ex.チェッカーズ)、平田博信(Ba/Swinging Popsicle)、佐田智(Sax/SunJAM)、KAZZ(Dr/勝手にしやがれ)、野口忠孝(Vo/PRINCE ALBERT)、荒井伝太(Piano)、浜辺シゲキ(Vo)、AKIRA(Vo&Gt/HARISS)。

また、ラジオ高崎で「no+subject」(毎月第4金曜日20時から生放送)という音楽番組を10年以上やらせて頂いております。

東京では「浅草橋 MANHOLE」「阿佐ヶ谷 MANHOLE Next」というライブハウスを2店舗経営し、群馬では「Zodiac Festival」「伊香保の楽音会」「GGC」などの音響を担当しています。

以前、藤岡市で「studio BOOGIE」というお店も経営していましたが、バトンリレー第1走者の秀吉くんが「sirosiba studio」として引き継いでくれました。とっても素敵なスタジオなので皆様よろしくお願いします。

大澤くんのお店「Sangam」との共同で、冷凍食品事業もスタートしました。ちょうどコロナにぶつかってしまったので狙った感じになっていますが、実は1年以上前から計画し厨房機器メーカーの「HOSHIZAKI」様にも協力して頂き、試行錯誤を重ねていざ販売スタート!というのが今年の4月。タイミングが良いのか悪いのか・・・。今は本業のライブハウスがかなり厳しい状況なので、この冷凍食品で「MANHOLE救済支援特別セット」というのを作らせてもらい販売しております。

photo by 三木康史

たくさんの支援を頂き本当にありがとうございました。告知になってしまいますが、まだまだ販売中ですのでぜひ宜しくお願いします!



肝心のおうち時間ですが・・・

全くミュージシャンらしい事はしていませんでした!! すいません!!(笑)

実際何をしていたかって話ですが、せっかくの機会なので隠さずに本当の事を話そうと思います。実は私が経営する「阿佐ヶ谷 MANHOLE Next」というライブハウスを、このコロナ禍で閉店する事にしました。もう1店舗も存続の危機の真っ只中ではありますが、なんとか1店舗でも残してスタッフを守りたいという思いからの前向きな閉店と捉えてもらえると幸いです。

今、音楽業界・エンタメ業界は皆さんが想像する以上に相当な打撃があって、関わっている人全員が現在進行形で厳しい状況になっています。なので、この期間は同業種の皆と情報共有して、助成金やら補償金やら融資の手続きやらに走り回っていました。普段あまり連絡を取らなかった人たちと連絡を取ったりしたのは、ある意味「この状況のおかげかな?」とも思います。今はやれる事をやるしかないって事で、ライブハウスで動画配信ができるように機材を揃えて配信の勉強をしたりもしていました。また宣伝になってしまいますが、8月末までのキャンペーンで激安で配信ライブができるので配信ライブがしたい人はぜひご連絡ください。


全く面白く無い話で申し訳ないですが、そんなこんなでおうち時間の8割を使い、普段以上に忙しくやっていました。残りの2割はネコですね(笑) ネコと遊んだり、ネコの写真撮ったり・・・と基本的にネコと過ごしていました。 

あ、そうそう、聴く音楽には相当な変化がありました。基本的にライブ音源ばかり聴いています。そして泣きます(笑) 改めて聴くとライブ音源って映像とは違う空気感があってかなり良いですよ! おすすめです! 早く普通のライブが見たいよ~! 長々と読んで頂きありがとうございました。




次のバトンは!

出会って20数年。ずっと可愛がってもらっている兄貴的存在!「SHE GET A CYCLE」のVo.重田英司さんに繋ぎたいと思います!! 英司さん、よろしくお願いします!

▼野口忠孝

[おすすめエリア]高崎

閲覧数:318回

最新記事

すべて表示
bottom of page