top of page
  • 執筆者の写真Yasushi Miki

【vol.12】みんなのおうちじかん 〜mabanua〜

みなさん、こんにちはmabanuaです。シンガーソングライターで良き友人でもある岩崎有季さんからバトンを受け取りました。かれこれ群馬の桐生に住み始めて8年(たぶん)になりますが、昨年家も建てまして、もはや群馬は自分の人生にとってなくてはならない場所になっております。

※このコーナーでは、群馬にゆかりのあるバンドマンたちがそれぞれのおうち時間をバトン形式で紹介していきます。



良い空間はお金をかけてでも手に入れよ。

それで、この自粛期間中ミュージシャンである自分は何をしていたかというと、「起床→曲作り→子守→楽器の練習→Netflix→ 子守→寝る」のルーティーン。自宅に仕事場兼スタジオを建ててしまったというのもあり、より籠り甲斐のある空間のおかげで全くストレスを感じずに過ごせています。

聞いた話なんですが、人間いる空間の居心地の良さによって人格が大きく左右するらしく、「良い空間はお金をかけてでも手に入れよ!」という格言の元、ツアー先のホテルはできるだけ広め、電車はケチらず特急というのがここ最近のmabanua的拘りでした。ラクしたいのではなく、「性格の良い人間」でいたいのです。



1にも2にも掃除。

ということで、そんな居心地の良いmabanua的過ごし方ですが、1にも2にも掃除です。スピーカーの上のホコリを拭き取る、部屋の隅の毛玉を吸い取る。ただそれだけで人間は連続した「小さな達成感」を味わえるので、実はこれがイライラを解消する良い手段だそうな。先輩ミュージシャンも「曲作りが煮詰まった時は掃除をしなさい」という程、頭の中がリセットできポジティブな気持ちになれるそうです。写真は我が家の掃除機たち、それぞれに用途、メリット・デメリットがあり、ここで説明を始めるとmotto1冊分の文字数が必要になります。



実は「セッティング・片付け・動画編集」が最も大変。

あと音楽家らしいことと言えば、家での1人レコーディングです。知り合いのミュージシャン・エンジニアも呼べないので、ボーカル・ギター・ベース・鍵盤・ドラム全ての楽器を演奏し、それをレコーディングして都内のレコード会社に納品するという事をやるわけです。これが超大変で、機材を揃えるにもお金もかかるし、足りない楽器はその都度買わなくちゃいけない。パソコンの操作で分からないことは友達に電話して聞くか、トライアンドエラーを繰り返すという感じです。


仕事ではないですが、そんな中で試しにやってみたのが星野源さんの「うちで踊ろう」です。これは源さんのギター&ボーカルに演奏をつけるという面白い企画ですが、演奏時間はさほど長くなく、むしろ「セッティング・片付け・動画編集」に時間がかかったという思い出があります。あの「レイアウト」?と呼ばれる四角い画面のマスにそれぞれ自分を当てはめていくのですが、 流行りのアプリがどれか分からず、YouTuberもどきの友達にどれがいいのか聞いたり。。。あとインスタYouTubeなどメディアによって最適な画のサイズが違うんですよね。それも今回良い勉強になりました。ちなみにYouTube内に映る時計を見てもらえれば、作業時間の経過がわかってもらえると思います。

※「mabanua - Dancing on the Inside!!! with 星野源


これはmabanuaYouTubeチャンネルであげていますが、他に自分の作品のMVや1時間で曲を作る動画をあげたり、YouTuberっぽい事を始めたmabanuaですので、是非チャンネル登録よろしくお願いします。




「日本らしさ」をほのかに感じさせてくれるジェラート。

そして最後になりましたが、僕が好きな桐生のお店を1つ紹介します。WABISABIYAというジェラート屋さんです。世界規模のジェラート大会で受賞するなどその味は海外でも評価されており、ジェラートながらも「日本らしさ」をほのかに感じさせてくれる所が僕の好きなところです。正に絶品。お取り寄せもやっているそうなので遠方の方も是非!

長々とお読み頂きありがとうございました。次はこちらも素晴らしき友人、キーボーディスト&ビートメイカーであり音楽仲間でもある鴨居哲也さんにバトンを繋ぎたいと思います!




▼mabanua

日本人ドラマー、プロデューサー、シンガー。ブラック・ミュージックのフィルターを通しながらもジャンルに捉われないアプローチで全ての楽器を自ら演奏し、国内外のアーティストとコラボして作り上げたアルバムが世界各国で話題に。プロデューサーとして100曲以上の楽曲を手がけ、多数のCM楽曲や映画、ドラマ、アニメの劇伴も担当。Toro y MoiChet FakerMadlibThundercatなど海外アーティストとも多数共演。さらに、Shingo Suzuki関口シンゴとのバンド “Ovall” としても活動し、大型フェスの常連となる。また、ビートメイカーBudamunkとのユニット “Green Butter“、タブラ奏者 U-zhaan と共に “U-zhaan × mabanua”、ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文のソロプロジェクト “Gotch BAND” のメンバーとしても活動中。

[おすすめエリア]太田・桐生・みどり・館林




▼音源情報

[タイトル]Blurred

[発売日]2018年08月29日

[金額]3,300円(税込)

[品番]OPCA-1039 / origami PRODUCTIONS

[収録曲]1. Intro / 2. Blurred / 3. Heartbreak at Dawn / 4. Night Fog feat. Achico / 5. Fade Away / 6. Overlap / 7. Cold Breath / 8. Tangled Up / 9. Call on Me feat. Chara / 10. Scent / 11. Imprint

※「mabanua - Heartbreak at Dawn」Official Music Video

閲覧数:1,431回

最新記事

すべて表示
bottom of page