• Ou Sasaki

【第10回】みんなのおうちじかん 〜城田有沙〜

はじめまして。mayukaちゃんから引き継ぎ第10回を担当します、城田有沙と申します。この春大学を卒業し、社会人1年目と言われる歳の24歳です。音楽を聴いたり、作ったり、音楽以外にも自分の興味を持ったことを他人と共有しながら、自由気ままに生きています。今回はそんな私がリラックスし、自分をケアするために家で活用している「スパイス」についてお話します。 ※このコーナーでは、mottoモデルたちがそれぞれのおうち時間をバトン形式で紹介していきます。



セルフケアに役立つお手軽スパイスレシピ3選。

みなさん、おうち時間はどのようにお過ごしでしょうか?


私は今までかなりアウトゴーイングで、あっちに行ったり、こっちに行ったりせわしなく動き回っていたので、一度ここで立ち止まるタイミングを与えてもらったような気がしています。


自分一人で過ごす時間も増え、自分にとっての本当の幸せや、社会について考える時間が増えました。ソーシャルライフの面では、オンライン飲み会、テイクアウト、自宅勤務が普通になり、クラブや音楽フェスのオンライン配信まで始まったりして。新しいビジネスモデルが出て来たり、週3勤務を許可する企業も増えたり、時代の流れが確実に変化していることを感じます。この時期を経験した社会がこれからどう変わっていくのか、とても楽しみです。




話が脱線してしまいましたが「スパイス」。これ、セルフケアにかなりおすすめです。


なぜかって、スパイスには様々な体に良い作用があるから。例えば、シナモンには抗酸化作用、コレステロール改善、血糖コントロール、血行改善などの効果があり、クローブには鎮静効果、抗菌効果、消化促進などの効果があります。今回は、そんなスパイスを使った初心者でも簡単に作れる3つのレシピを紹介したいと思います。





チャイ

スパイスを買って何を作ろうか考えた時に、最初に思いついたのがチャイ。

〔材料〕

アッサムティー…ティーバッグ1袋

☆シナモンスティック…1本

☆カルダモン…適量

☆クローブ…適量

☆ジンジャー…適量

牛乳または豆乳…適当

砂糖…お好きなだけ

水…適当


1.鍋に水と☆を入れ、水が茶色になるまで煮出す。

2.火を止め、ティーバッグを加える。茶葉の色が広がるまで待つ。

3.牛乳、砂糖を加え火にかける。

4.茶こしでこし、コップに注いだら出来上がり。




ピクルス

簡単に作て、いつでも取り出せる。そして食卓もカラフルになる便利な保存食です。

〔材料〕

お好きな野菜…好きなだけ

酢…350cc

水…150cc

鷹の爪…1本

ローリエ…1枚

黒胡椒…適量

刻んだにんにく…1かけら分

塩…適量

砂糖…お好きなだけ


1.お好きな野菜を好きな大きさに切る。

2.野菜以外のすべての材料を鍋に入れ、2〜3分煮る。

3.2のピクルス液が熱いうちに、野菜を入れた瓶に野菜が浸かるように注ぐ。

4.半日冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。




キャロットケーキ

簡単なレシピを2つ紹介したので、最後は少し手間がかかるキャロットケーキ。

〔材料〕

卵…2個

砂糖…お好きなだけ

ココナッツオイル…90g

すりおろした人参…1本

薄力粉…160g

ベーキングパウダー…4g

シナモンパウダー…お好きなだけ

ジンジャーパウダー…お好きなだけ

☆砂糖…お好きなだけ(フロスティング用)

☆クリームチーズ…適量(フロスティング用)

1.☆以外のすべての材料をボウルに入れ、よく混ぜる。

2.1を型に流し込み、180℃のオーブンで20〜30分焼く。

3.中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければオーブンから出し、冷やす。

4.3を型から取り出し、☆をよく混ぜたものを3の上に乗せ、お好みでトッピングをしたら出来上がり。


以上3レシピ、いかがでしたでしょうか。スパイスを使った料理は、日常の食事をちょっと楽しくしてくれます。是非お試しあれ。




こんなウイルスが流行っちゃったら、もう明日何が起こるかなんてわからないですよね。私がコロナ騒動で学んだことの1つは、確かなものなんて何もないっていうことでした。1日1日を自分らしく生きられるよう、もっと自分をケアして大切にしてあげたいものです。


ここまでお付き合いただき、ありがとうございました。次にバトンを渡すのは、安済ひとみさんです! どんなお家時間を過ごしているのか、非常に気になります。それでは、どうぞ!




▼城田有沙 [Twitter]https://twitter.com/Ari_shake

[Instagram]https://instagram.com/ari__shake

[おすすめエリア]前橋

0回の閲覧
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

© 2020 UCHIDELI by motto